令和4年度 第3回勉強会事業報告

リニア中央新幹線開通以降の飯田市丘の上の可能性を考える

詳細を見る
プロジェクトイメージ

令和4年度 第2回勉強会事業報告

リニア駅開通を控えた飯田市下伊那の戦略的広域まちづくりの進め方

詳細を見る

令和4年度 第1回全体勉強会事業報告

南信州リニア将来ビジョンにおける飯田市の「3重心」によるまちづくりを学ぶ!!

詳細を見る

令和3年度 第2回勉強会事業報告

丘のまちの地域力を結集し、中心市街地の将来ビジョンを共創実現しよう!!

詳細を見る

令和3年度 第1回勉強会事業報告

丘のまちの地域力を結集し、中心市街地の将来ビジョンを共創実現しよう

詳細を見る

令和2年度 部会勉強

リニア・三遠南信道路開通に向けた南信州の農業・観光のあり方

詳細を見る

令和元年度 第3回全体勉強会

『飯田 ・下伊那地域の課題と今後を考える』 パネルディスカッション形式にて課題の抽出と対応策を討論する。

詳細を見る

令和元年度 南信州 アルプスフォーラム勉強会

介護制度とこれからの地域像を探る

詳細を見る

令和元年度 第2回全体勉強会

社会基盤事業本部 社会システムデザインユニット/アソシエイトパートナーの渡邉敏康氏(NTTデータ経営研究所) を講師に迎えて、「自動運転と社会基盤整備」に沿った講演を行って頂きました。

詳細を見る

令和元年度 第1回全体勉強会

中心市街地を考えるにもとづく3部構成にて行った。

詳細を見る
リニア時代に向けた都市計画案
写真について:リニア時代に向けた都市計画案

リニア時代に向けたコンベンション施設・屋内体育施設に関する『基本的考え方』に対する提案書

私たちは、平成27年12月に提案書『リニア時代の中心市街地の役割と、これからのまちづくりとしての公民連携』を飯田市長にお渡ししました。リニア大交流時代に飯田らしい“おもてなし”をできるよう、魅力あふれる飯田市中心市街地の将来を市民レベルで考え提案したものものです。

詳細を見る
品川宿の幟と町並み
写真について:品川宿の幟と町並み

平成28年度品川視察について

リニア開通までに「リニアを見据えたまちづくり」にやらなければならないことは何か、と考えた時に、リニア駅出発地の品川駅周辺と現在飯田の農業者や下伊那農業高等学校の皆さんも交流をしている旧品川宿周辺を視察し、地域の特異性や役割が見えてくるのではないかと思い訪問しました。

詳細を見る

平成28年度第1回全体勉強会

元飯田市役所 産業経済部長、元高野町副町長 高橋寛治氏を講師に迎えて、「リニアを見据えたまちづくり、コンテンツを考える。―リニア開通までにやらなければならないことは何か―」をテーマに、本質的なまちづくり・定住者を増やすための地域の取り組み方について講演会を行いました。

詳細を見る

平成28年度第2回全体勉強会

観光面で画期的なまちづくりを行っている株式会社 阿智昼神観光局 代表取締役社長の白澤裕次氏を講師に迎えて、「星空ツアーをどのように発案企画し、具体化していったか 」・「リニア開通後の観光事業にどのような構想を持ち、リニア駅ができる前に何を 準備し、備えるか」についての講演会を行いました。

詳細を見る

平成28年度第3回全体勉強会

リニア駅周辺整備検討会議の副会長で、飯田市の基本計画の取りまとめの中心を担った 飯田市副市長 佐藤健氏を講師に迎えて、「リニア飯田駅周辺整備基本計画」・「リニアを活かした飯田市のまちづくり展開 」についての講演会を行いました。

詳細を見る

平成27年度総括事業

リニア開業を見据え、次の展開につなげて行くことを念頭に、プロジェクト事業の推進、提言に結びつけるための勉強会・視察などを行います。また、南信州次世代会議への支援、組織のあり方の検討、他団体との交流を進めます。

詳細を見る
This work is a derivative of 営業運転に投入予定のL0系 by Saruno Hirobano, used under CC. This work is licensed under CC by Alpsforum.
写真について:This work is a derivative of 営業運転に投入予定のL0系 by Saruno Hirobano, used under CC. This work is licensed under CC by Alpsforum.

平成27年度プロジェクト「リニア&いいだの広域まちづくりを考える」

リニア中央新幹線の開業に向け、リニアといいだの広域まちづくりについての調査・研究を進めます。

詳細を見る