品川宿の幟と町並み
写真について:品川宿の幟と町並み

平成28年度品川視察について

リニア開通までに「リニアを見据えたまちづくり」にやらなければならないことは何か、と考えた時に、リニア駅出発地の品川駅周辺と現在飯田の農業者や下伊那農業高等学校の皆さんも交流をしている旧品川宿周辺を視察し、地域の特異性や役割が見えてくるのではないかと思い訪問しました。

詳細を見る

平成28年度第1回全体勉強会

元飯田市役所 産業経済部長、元高野町副町長 高橋寛治氏を講師に迎えて、「リニアを見据えたまちづくり、コンテンツを考える。―リニア開通までにやらなければならないことは何か―」をテーマに、本質的なまちづくり・定住者を増やすための地域の取り組み方について講演会を行いました。

詳細を見る

平成28年度第2回全体勉強会

観光面で画期的なまちづくりを行っている株式会社 阿智昼神観光局 代表取締役社長の白澤裕次氏を講師に迎えて、「星空ツアーをどのように発案企画し、具体化していったか 」・「リニア開通後の観光事業にどのような構想を持ち、リニア駅ができる前に何を 準備し、備えるか」についての講演会を行いました。

詳細を見る

平成28年度第3回全体勉強会

リニア駅周辺整備検討会議の副会長で、飯田市の基本計画の取りまとめの中心を担った 飯田市副市長 佐藤健氏を講師に迎えて、「リニア飯田駅周辺整備基本計画」・「リニアを活かした飯田市のまちづくり展開 」についての講演会を行いました。

詳細を見る

平成27年度総括事業

リニア開業を見据え、次の展開につなげて行くことを念頭に、プロジェクト事業の推進、提言に結びつけるための勉強会・視察などを行います。また、南信州次世代会議への支援、組織のあり方の検討、他団体との交流を進めます。

詳細を見る
This work is a derivative of 営業運転に投入予定のL0系 by Saruno Hirobano, used under CC. This work is licensed under CC by Alpsforum.
写真について:This work is a derivative of 営業運転に投入予定のL0系 by Saruno Hirobano, used under CC. This work is licensed under CC by Alpsforum.

平成27年度プロジェクト「リニア&いいだの広域まちづくりを考える」

リニア中央新幹線の開業に向け、リニアといいだの広域まちづくりについての調査・研究を進めます。

詳細を見る