令和元年度 第3回全体勉強会

2027年に開業予定のリニア中央新幹線は、 昨年12月までに基本設計と概要版 「飯田 ・リニア駅前空間デザインノ ート」を決定し、 本年は、 その実施設計が始まります。 実施設計は、 「次世代インフラ」「トータルデザイン」「ブランドクリエイト」の三つのプロジェクトを立ち上げ、 詳細な事業を検討することが表明されました。
もとより、 当フォ ーラムでは、 リニア開通にあたっての地域の課題を取り上げ、 その対応を考える勉強会を重ね、 地域の魅力を再構築する作業を進めて参りました。 まさしく、 上記のプロジェクトの先駆けを行ってきました。
特に、 リニア飯田駅(仮称)周辺の地域計画に関するまちづくりの長期ビジョンが明確に示されていなかったことは、 この地域で日々暮らし生業を営む私たちには、 大きな不安要因であり、 将来に向けての当該地区の発展を阻害する事にもなりかねません。
そこで、 このような現状を鑑み、 本年一年間地域の課題の抽出とその問題点を検討してきた結果を共有し、 その対応策を提案すべく、今回の勉強会を企画致しました。
各担当者(フォーラムメンバー)をパネリストに議論を進める画期的かつ英知を結集した勉強会となりますので、 皆様の積極的なご参加をお願い致します。

令和元年度 第3回全体勉強会

活動報告